8月, 2015年

世界陸上北京大会、耳をすませてみると、、、

2015-08-29

今は、世界陸上北京大会をやっていますね。

日本の選手も、サニブラウン・アブデル・ハキーム選手や福島千里選手なども話題になっていましたね。
それからジャマイカ選手もすごいですね。今日はリレーで男女共にジャマイカが一位でしたね。

今朝、テレビをみたら競歩をやっていました。
そこで観客から聞こえてきたのが、「ジャーヨウ!ジャーヨウ」という声。
これはどういう意味が分かりますか?

漢字にすると、加油(jiā yóu)。「頑張れ!」という意味です。

明日は、マラソンがあります。きっとまた、「加油(jiā yóu)」という声が聞こえてくると思います。
よく聞いてみてくださいね。

【語彙】
陸上   : 田徑(tián jìng)
競歩   : 競走(jìng zǒu)
リレー  : 接力(jiē lì)
ジャマイカ: 牙買加(yá mǎi jiā)
マラソン : 馬拉松(mǎ lā sōng)

IMG_4507

8/8 台風で傾いた可愛い台北の郵便ポスト「微笑萌郵筒」

2015-08-12

8月8日の台湾での台風で傾いてしまった台北市中山区の郵便ポストが「可愛い」と話題になっています。

無題
(画像:中時電子報より)

2
(画像:中時電子報より)

3
(画像:中時電子報より)

可愛くて珍しいと、みんな列に並んで(排隊 pái duì)記念撮影などしています。
そして、このポストは「微笑萌郵筒」という名前が付けられました。

 笑う    : 微笑wéi xiào  
 萌え    : 萌méng
 郵便ポスト : 郵筒(yóu tǒng)

ポストは8月13日に郵政博物館に移動されます。
それまでの間、8月12日17時~13日17時限定で記念風景印が出ます。

無題5
(画像: 聯合新聞網より)

もちろん、台風で大きな被害に遭って亡くなった方もいます。
でもこういう面白い話題を台風が持ってきました。

悲しい事と楽しい事を共同存在することはOKです !

【活動報告】成功大学留学の生徒さん激励会開催@アントニオ猪木酒場

2015-08-11

先日、生徒さんとその友達と新宿の「アントニオ猪木酒場」に行きました。

画像右のこちらの生徒さん、来週から台南の成功大学大学院へ2年間留学されるんです。だから、その激励会を開いたんです!
でもなんで「アントニオ猪木酒場」??

中国語の試験から出願論文まで本当に頑張りましたね。
合格できて、サポートできたメロディもとっても嬉しかったです!

成功大学にいっても頑張ってね!!
卒業するころには、中国語はものすごい上達しているでしょうね。
今からもう楽しみです。

IMG_4112

台湾中国語動画講座~15-23 台湾祭り@上野公園に行ってきましたよ。

2015-08-06

8/1、上野公園で行われた台湾祭りに行ってきましたよ。

楽しいイベントや美味しい食べ物・飲み物がいっぱいでしたが、とにかく、とても暑かった。


今回の動画では、
・ブース
・マスコットキャラクター
・扇風機
・扇子
・日傘
・列に並ぶ

などの中国語を紹介しています。
皆さん、それぞれ中国語で何というか分かりますか??

台湾中国語動画講座~15-22 生憎の雨「生憎~」っ何て言う?

2015-08-04

今回の動画も銀座から。
雨が降っていました。
生憎の雨、、、、


今回の動画では、
・生憎、雨
・生憎、時間が空いていない
・生憎、完売です。
・バーゲンセール
・オークション

などの中国語を紹介しています。
皆さん、それぞれ中国語で何というか分かりますか??

Copyright(c) 2024 メロディ台湾中国語教室 All Rights Reserved.