10月, 2015年

「騙」この漢字を見てたぶん多くの台湾人は笑ってしまうでしょう。

2015-10-30

この写真を見て たぶん多くの台湾人は笑ってしまうでしょう。

騙す

「馬」mǎと「扁」biǎnが合わせると「騙」piànという文字になります。
「騙」は日本語の“騙す”と同じ意味です。

面白いのは、今の台湾大統領は「馬」英九mǎ yīng jiǔ、そして前の大統領は陳水「扁」chén shuǐ biǎn。

「馬」英九は、その政策からデモがあったりしました。
陳水「扁」は、政治資金の私的流用で2008年11月に逮捕されています。

二人のニックネームはちょうど「馬」と「扁」です。

あれ?

この二人は台湾人を騙したのかしら?

這兩個人騙了台灣人了嗎?
zhè liǎng ge rén piàn le tái wān rén le ma

(画像:ウェブサイトより拾い物)

台湾中国語動画講座~15-27 こんなものまで夜市に?嘉樂福夜市レポート最終回

2015-10-25

嘉義の嘉樂福夜市からのレポート最終回です。

嘉樂福夜市には、洋服、食べ物だけではなく、色々なげーむもあるんです。
え?こんなものまであるの?
というようなものもいっぱいあるんですよ。

ぜひ、台湾の伝統的な夜市をご覧ください。


【緊急追加】2015.12.12(土)メロディの台湾旅行会話3時間集中講座@新宿

2015-10-24

title

◆満員御礼◆現在はキャンセル待ちでのお申込みとなります。
※キャンセル待ちでのお申込みの際は、同時にメール講座登録をさせて頂きますのでご了承ください。




年末の台湾旅行に向けてメロディと一緒に、週末3時間で台湾中国語(台湾華語)を学びませんか?

◆ご注意◆
当講座は、台湾語(台湾の方言、ミン南語)ではなく、台湾式中国語(日本で一般的にいう中国語、普通話、Mandarin)のレッスンとなります。つまり、メロディのYoutubeでやっている中国語のことですね。

使用するテキストはメロディ作のオリジナルテキストを予定!
さらには、レッスン後受講者全員にメロディ吹き込みの音声ファイルプレゼント!
他の教室には無い、ONLY ONEの台湾華語3時間集中講座です!


定員は18名のみ!お早めにお申込み下さい。

IMG_2283

apply


●期待できる3つの効果

1、中国語で料理を注文できるようになります。
66489c0bb6716f571df2bdeb6db5cb6e_s

メニューを指でさして注文していませんか?
筆談で注文していませんか?
店員さんの目を見て、中国語で注文できたらきっと店員さんも喜んでくれますよ。
だって、もしメロディが店員で日本人の人から中国語で注文されたら嬉しいですから!

確かにレストランや夜市の場合、台湾料理の種類は多くて全部の料理名を覚えるのは大変です。
でも絶対に自分が食べたいもの、注文したいものを正しい発音で正しく注文できれば、嬉しくないですか?



2.中国語で道を聞けるようになります。
DSCF7286
台湾旅行に行ったらきっと道に迷ってしまう場合もありますよね。
そんなとき、道を行く人にどうやって道を聞きますか?
中国語で聞けるようになりますよ。

そして、逆に台湾人って日本人よりも臆することなく人に道を聞くんです。
きっとあなたも台湾旅行中に、台湾人から道を聞かれますよ。
そんなとき、中国語で話すことができるようになります。



3.台湾好きの仲間がたくさんできるようになります。
11429766_10153087934254545_6727355049662052004_n-e1434633386724

みなさん、中国語学習のモチベーションはどうやってあげますか?
「中国語を上達させたい。」という気持ちだけでは中々モチベーションはあがりませんよね。
大切なのは、たくさんの台湾好きの仲間と知り合って、お互いに競い合って助け合っていくことです。
そして、台湾好きの仲間と台湾について話すのは楽しくないですか?
他の中国語レッスンなら「(国にかかわらず)中国語好き」という人もいるかもしれませんが、
本講座では全員「台湾好き」なんです。

台湾好きの仲間をいっぱい作りましょうね。


ゆび矢印●特典
【特典】メロディ吹き込みの音声ファイルプレゼント!!

過去の台湾旅行講座で生徒さんから一番好評を頂いているのがこの音声ファイルです。メロディがレッスンで使用した言葉を直接音声として吹き込んで、参加者の皆さんにプレゼントします。
中国語は発音が命です。テキストの漢字やピンインを見て発音しても、きっと台湾人には
通じないでしょう。中国語は絶対に音で覚えなければ上達しません。音はとっても大事ですよ。

●講師紹介
10154279_10152284984824545_6017253543904185583_n◆台湾好きの日本人に台湾中国語の魅力を伝える言語学の専門家◆

名前:メロディ・チャン
1985年8月、台湾中南部の嘉義市で生まれる。
とにかく語学と日本が大好きで、大学生の頃から日本語の勉強を少しずつ始め出す。主な日本語勉強の素材は日本のドラマ。それゆえに、たまに日本語が男言葉だったり、関東弁と関西弁が入り混じったりしていることがある。

台湾国立成功大学外国語学部卒業後、台湾の中学校教職課程(英語)および中国語教育の専門課程を履修。両過程を修了後、日本で中国語講師を目指すべく、台湾国立清華大学大学院言語学部へ進み、本格的に言語の専門家の道を目指す。2009年には、アメリカのハーバード大学で開催された言語学会の台湾代表に選抜される。

言語学の専門家として、台湾好きな日本人の皆さんのため、役立ちたいという一心で、台湾中国語の魅力を伝える言語学の専門家、そしてメロディ台湾中国語教室の講師として、2014年2月、念願の来日を果たす。



◆日時◆
 2015年12月12日(土)13:15~16:30(休憩あり)
 ※13:00開場


◆レベル◆
 初心者向け(全くのはじめて~簡単な挨拶ができる程度)


◆こんな人はぜひ!◆
・年末に台湾旅行をする予定の人
・普段は忙しいが週末3時間だけなら勉強時間がとれる人
・台湾旅行で中国語を使いたい人
・台湾が大好きな人 


◆定員◆
 18名(最小決行人数10名)


◆場所◆
 東京都新宿区 東京メトロ新宿三丁目駅から徒歩1分(参加者へお知らせします。)


◆価格(テキスト代金込)◆
 6,000円(税別)/人 
 
 現生徒さん価格(マンツーマン生徒さん、新宿の旅行会話レッスン受講者さん):4,000円/人(税別)


◆お支払方法◆
 指定の銀行口座に振り込みをお願いします。お申込み頂いたあと、ご連絡します。
 (申し訳ございませんが、振込手数料はご負担をお願いします。)


apply


開催実績:
●乃木坂46「のぎ天」出演

無題


●「台湾旅行が5倍楽しくなる!絶対に覚えておきたいメロディの台湾旅行中国語講座」@新宿
第1期 2015年5月12日~6月9日 ◆満員御礼◆
第2期 2015年7月21日~9月1日 ◆満員御礼◆



◆新宿の台湾旅行講座 生徒さんの声◆
●マサさん●
マサさん

—————————————————————–

●Y.Sさん●
島田さん
—————————————————————–

—————————————————————–

●ふくおか たかえさん●
福岡高枝さん
—————————————————————–

●K.Nさん●
KNさん
—————————————————————–

●K.Nさん●
KNさん2
—————————————————————–

●A.Sさん●
ASさん
—————————————————————–

●S.Hさん●
SHさん
—————————————————————–



apply

【活動報告】台湾出張で慌ただしくて楽しいお仕事をしています。

2015-10-17

先週、今週は台湾での仕事が重なり、忙しい日々でした。

いろんな企業さんを訪問したりして多くの方々にお会いすることができました。
その中の仕事のひとつとして、台北でビジネスカンファレンスでの通訳をさせて頂きました。

日本と台湾との交流は個人だけではなく、このようなビジネスでも多くありますよね。
日本企業が台湾へ進出したり、台湾企業が日本へ進出したり。

メロディの生徒さんにも、趣味でやられている方、ビジネスで必要な方と様々です。

皆さんのためにこれからもメロディは頑張ります!

無題
(出典:聯合晚報)

夜市などでよく見かけるこの表現は?

2015-10-03

IMG_2645

請先結帳
qǐng xiān jié zhàng

台湾の屋台、特に夜市などでこの看板はよく見るかもしれません。
メニューの前にこの表示がありますよね?
では、「請先結帳」とはどういう意味でしょうか。

これは、「先にお会計をお願いします。」という意味です。
日本でもそうですが、お店によって支払が食事の前だったり、後だったりしますよね。

「請先結帳」を見たら先に払うようにします。

この表現、ぜひ覚えておきましょう。

※語彙
請 qǐng 「~お願いします。」
先 xiān 「先に」
結帳 jié zhàng 「お会計をする。」

Copyright(c) 2019 メロディ台湾中国語教室 All Rights Reserved.