12月, 2017年

今天冬至,今日は冬至です。

2017-12-22

今天冬至,是一年之中日照時間最短的一天,這一天要吃湯圓,代表新的一年快要到來,
長了一歲;還要吃藥膳食補料理,好好補一下身體。我自己做了原味和抹茶口味的湯圓
還有地瓜圓,配上日本的紅豆湯。


祝大家冬至快樂、注意保暖哦!


今日は冬至です、一年中昼が最も短い日です。
この日には白玉団子を食べると一歳年を取ると言われています。
薬膳料理も食べて、体を温めます。


今日は白玉団子と抹茶味団子、そしてさつま芋団子を作って、日本のお汁粉と一緒に食べました。


皆さんにも良い冬至を!
寒いので、お体にはご自愛くださいね。





【1月開講月曜夜:全3回】台湾旅行が 3倍楽しくなる! 絶対に覚えて おきたい初級台湾旅行会話

2017-12-20



2018年こそ!台湾旅行をする予定の方へ!


point



まだの方、是非台湾旅行を計画して台湾中国語語を学びましょう。
台湾旅行をもっともっと楽しくするためにメロディと一緒に、
短期間で台湾中国語(台湾華語)を学びませんか?

・中国語が全く初めて方
・2018年こそ!台湾旅行をする予定の方
・台湾人の講師から学びたい方、
・台湾が大好きな方、
大変お勧めのコースです!

(ご注意:当講座は、台湾語(台湾の方言、ミン南語)ではなく、台湾式中国語
(日本で一般的にいう中国語、普通話、Mandarin)のレッスンとなります。
つまり、メロディのYoutubeでやっている中国語のことですね。)

使用するテキストはメロディ作のオリジナルテキスト!
さらには、受講者全員にレッスンのフル動画ファイルプレゼント!(何度も復習できます!)
他の教室には無い、ONLY ONEの台湾華語時間集中講座です!


定員は6名のみ!お早めにお申込み下さい。!


apply


●期待できる3つの効果

1、中国語で料理を注文できるようになります。
66489c0bb6716f571df2bdeb6db5cb6e_s

メニューを指でさして注文していませんか?
筆談で注文していませんか?
店員さんの目を見て、中国語で注文できたらきっと店員さんも喜んでくれますよ。
だって、もしメロディが店員で日本人の人から中国語で注文されたら嬉しいですから!

確かにレストランや夜市の場合、台湾料理の種類は多くて全部の料理名を覚えるのは大変です。
でも絶対に自分が食べたいもの、注文したいものを正しい発音で正しく注文できれば、嬉しくないですか?



2.中国語で道を聞けるようになります。
DSCF7286
台湾旅行に行ったらきっと道に迷ってしまう場合もありますよね。
そんなとき、道を行く人にどうやって道を聞きますか?
中国語で聞けるようになりますよ。

そして、逆に台湾人って日本人よりも臆することなく人に道を聞くんです。
きっとあなたも台湾旅行中に、台湾人から道を聞かれますよ。
そんなとき、中国語で話すことができるようになります。



3.台湾好きの仲間がたくさんできるようになります。
11429766_10153087934254545_6727355049662052004_n-e1434633386724

みなさん、中国語学習のモチベーションはどうやってあげますか?
「中国語を上達させたい。」という気持ちだけでは中々モチベーションはあがりませんよね。
大切なのは、たくさんの台湾好きの仲間と知り合って、お互いに競い合って助け合っていくことです。
そして、台湾好きの仲間と台湾について話すのは楽しくないですか?
他の中国語レッスンなら「(国にかかわらず)中国語好き」という人もいるかもしれませんが、
本講座では全員「台湾好き」なんです。

台湾好きの仲間をいっぱい作りましょうね。


ゆび矢印●特典
【特典】レッスンフル動画プレゼント!!

レッスン内容を録画して、参加者様のみ閲覧可能な動画としてプレゼントいたします。
何回も何回も動画でレッスン内容を確認できるんです。万一、休んでしまった場合も自宅で動画を見ることができます。

●講師紹介
10154279_10152284984824545_6017253543904185583_n◆台湾好きの日本人に台湾中国語の魅力を伝える言語学の専門家◆

名前:メロディ・チャン
1985年8月、台湾中南部の嘉義市で生まれる。
とにかく語学と日本が大好きで、大学生の頃から日本語の勉強を少しずつ始め出す。主な日本語勉強の素材は日本のドラマ。それゆえに、たまに日本語が男言葉だったり、関東弁と関西弁が入り混じったりしていることがある。

台湾国立成功大学外国語学部卒業後、台湾の中学校教職課程(英語)および中国語教育の専門課程を履修。両過程を修了後、日本で中国語講師を目指すべく、台湾国立清華大学大学院言語学部へ進み、本格的に言語の専門家の道を目指す。2009年には、アメリカのハーバード大学で開催された言語学会の台湾代表に選抜される。

言語学の専門家として、台湾好きな日本人の皆さんのため、役立ちたいという一心で、台湾中国語の魅力を伝える言語学の専門家、そしてメロディ台湾中国語教室の講師として、2014年2月、念願の来日を果たす。



◆日時◆
 全3回
 1回目:2018年1月22日(月)
 2回目:2018年2月 5日(月)
 3回目:2018年2月26日(月)
 ※各日 19:00~21:00


◆レベル◆
 初心者向け(全くのはじめて~簡単な挨拶ができる程度)


◆こんな人はぜひ!◆
・2018年こそ!台湾旅行をする予定の人
・普段は忙しいが週末3時間だけなら勉強時間がとれる人
・台湾旅行で中国語を使いたい人
・台湾が大好きな人 


◆定員◆
 6名(最小決行人数4名)


◆場所◆
 東京都新宿区 東京メトロ新宿三丁目駅から徒歩1分(参加者へお知らせします。)


◆価格(全3回、テキスト代金込)◆
 9,000円(税別)/人 
 

◆お支払方法◆
 指定の銀行口座に振り込みをお願いします。お申込み頂いたあと、ご連絡します。
 (申し訳ございませんが、振込手数料はご負担をお願いします。)


apply

●レッスン風景。(内容は異なります。)

2017/5 漢語大師Ⅰコースレッスン風景

2017/5 漢語大師Ⅰコースレッスン風景


2016/2/27レッスン風景


2016/2/27レッスン風景


2015/12/12レッスン風景



apply



開催実績:
●乃木坂46「のぎ天」出演

無題


●「台湾旅行が5倍楽しくなる!絶対に覚えておきたいメロディの台湾旅行中国語講座」@新宿
第1期 2015年5月12日~6月9日 ◆満員御礼◆
第2期 2015年7月21日~9月1日 ◆満員御礼◆

●メロディの台湾旅行会話3時間集中講座
銀座 2015年11月14日  ◆満員御礼◆
新宿 2015年12月12日  ◆満員御礼◆
新宿 2016年 2月27日  ◆満員御礼◆



◆5倍楽しくなる台湾旅行講座 生徒さんの声◆
●マサさん●
マサさん

—————————————————————–

●Y.Sさん●
島田さん
—————————————————————–

—————————————————————–

●ふくおか たかえさん●
福岡高枝さん
—————————————————————–

●K.Nさん●
KNさん
—————————————————————–

●K.Nさん●
KNさん2
—————————————————————–

●A.Sさん●
ASさん
—————————————————————–

●S.Hさん●
SHさん
—————————————————————–



apply



◆11/14(土)メロディの台湾旅行会話3時間集中講座 生徒さんの声◆


◆糸川由起さん◆
糸川由起さん



◆紅谷喜之さん◆
紅谷喜之さん



◆マサさん◆
マサさん



◆A.Hさん◆
A.Hさん



◆A.Yさん◆
A.Yさん



◆E.Iさん◆
E.Iさん



◆M.Kさん◆
M.Kさん



◆M.Mさん◆
M.Mさん



◆M.Tさん◆
M.Tさん



◆R.Mさん◆
R.Mさん



◆Ry.Mさん◆
Ry.Mさん



◆T.Hさん◆
T.Hさん



apply

【活動報告】『SNSで学ぶ超実践型台湾中国語』を開催しました。

2017-12-19

12/16(土)、新宿にて『SNSで学ぶ超実践型台湾中国語』を開催しました。


講師を担当したのは、台湾で小学校教員の経験を持つジーン・チャン先生。
「とても聞きやすい中国語で、ゆっくりと話してくれるのでとても分かりやすい!」
というお言葉も頂きました。






■レッスンの様子はこちら(ジーン先生の自己紹介部分)



SNSは台湾人は本当に大好きですね。
そこに出てくる中国語は台湾人がよく使う、本当に生きた中国語だと思います。


ジーン先生の次の講座は2018年1月12日スタートの「【全3回金曜夜@新宿】ゲームで練習。台湾中国語発音・文法講座」です。
お申込みはこちらから!

【全3回金曜夜@新宿】ゲームで練習。台湾中国語発音・文法講座

2017-12-07



台湾の元小学校教員の講師による、
ゲームを通じて、台湾中国語の発音、文法を練習する講座です。
ピンインまたは注音が分かる方
中国語隔週歴3カ月以上の方
漢語大師Ⅰ、視聽華語1を修了した程度の方
大変お勧めのコースです!







■レッスンの様子はこちら






apply

◆日程◆
2018年
1月12日(金)19:00~21:00
1月19日(金)19:00~21:00
1月26日(金)19:00~21:00



point


●当講座3つの特徴
1、発音、文法に特化したレッスン

漢語大師Ⅰ、視聽華語1を修了を終えられた方、またはそれと同等レベルの方に最適です
これらのテキストで学んだ発音や文法を確実に身に付けるために基礎を再度確認します。

2.定員6名の少人数制

語学講座で重要なことは、なるべくたくさん話すことです。
当講座では定員を6名にしているので、レッスン中もたくさんメロディと話ながら
会話練習をすることができます。
大人数のレッスンで文法だけを学んだり、みんなで一斉に発音をするのではなく、
講師が一人ひとり丁寧に生徒さんの発音をチェックすることができるんです。

3.講師は台湾の元小学校教員

本レッスンでは、ゲームなどを通じて楽しく練習できるように工夫されています。
ジェーン講師は台湾の元小学校教員であるため、生徒さんがどのような過程を通じて言語を習得しているのか知り尽くしています。

●講師紹介:ジーン・チャン


 ■名前:張翌君(中国語名) 
 ■生年月日:1987年10月13日
 ■授業の方針
 ・教育の過程では、状況のシミュレートを行いながら、中国語を実際に話す練習を行うことで学習の効果を高めます。
 ・授業にはゲームを組み合わせて、リラックスした環境で勉強してもらいます。
 ・教科書に加えて、その他の資料(ビデオ、音楽など)を補足資料として使用します。
 ・グループ学習によって、苦手なところを見つけ繰り返し練習を行います。

■主な資格、経歴
 ・台湾の小学校教員免許取得
 ・台湾の小学校で非常勤講師として勤務

■性格:明るくて優しい

■好きなもの
・海外旅行
 今までにフランス、イギリス、オーストラリア、アメリカ、マレーシア、香港、マカオに行きました)
・スポーツ
 高校生の時からバドミントンをしています
・甘いものを食べること
 タピオカやパンケーキが大好きです

■日本の嫌いなところ
・物価が高い
 食べ物の値段が高いので、日本へ来てから家で料理を作るようになりました。
・冬が寒い
 台湾の冬よりはるかに寒い日本の冬にまだ慣れていません。


◆こんな人はぜひ!◆
ピンインまたは注音が分かる方
中国語学習歴3カ月以上の方
漢語大師Ⅰ、視聽華語1を修了した程度の方

◆使用テキスト◆
無し(講師が準備します。)


◆場所◆
 東京都新宿区 東京メトロ新宿三丁目駅から徒歩1分(参加者へお知らせします。)


◆価格◆
 9,000円(税別)


◆お支払方法◆
 指定の銀行口座に振り込みをお願いします。お申込み頂いたあと、ご連絡します。
 (申し訳ございませんが、振込手数料はご負担をお願いします。)
 また、いかなる理由であっても返金はできませんので、よく考えてお申込み下さい。



apply

Copyright(c) 2019 メロディ台湾中国語教室 All Rights Reserved.